初めての方へ

ごあいさつ

数ある歯科医院の中から、岡宗歯科医院をご覧いただき、ありがとうございます.

岡宗歯科医院では、みなさまに、安心・安全、そして快適に歯科治療を受けて頂くため、いくつかの工夫を行っております。

①まずは、気になるところを治します。

まずは、ご来院のきっかけとなったところを治療します。

(複数ある方は、ご相談の上、優先順位をつけて、1ヶ所ずつ治療を行っていきます)

②治療計画のご相談

次に、治療計画を立てていきます。

③クリーニングをおすすめします!

せっかく、時間をかけて歯を治しても、その後のケアがよくなければ、虫歯や歯周病は、また再発してしまいます。

そのようなことがないよう、当院では、治療を受けられるみなさまに、歯石除去やPMTC (Professional Mechanical Tooth Cleaning)(歯科医師や歯科衛生士による、専門的な器械を用いたクリーニング)および、歯科衛生士による歯磨き指導をお受けになることをお勧めしています。

「どのような歯ブラシがいいの?」
「磨きづらいところは、どうしたらいいの?」
「歯ブラシ以外の道具は何を使ったらいいの?」
⋯など、みなさまの疑問・質問にお答えします。

また、これらは、歯科治療を開始する前段階として行うことが望ましいですが、治療内容や通院状況などにより、難しい場合は、歯科治療と並行して行うこともあります。ご相談下さい。

みなさまに安心・安全に治療を受けて頂くために

保険証及びマイナンバーカードについて

  • 現在の保険の制度上、医療機関における月一回の保険証及びマイナンバーカードの確認は必須事項となっております。
  • 患者さまにご負担していただく料金は、保険証及びマイナンバーカードの内容によって、金額が異なります。
  • もし、保険証及びマイナンバーカードの内容が変更となっていた場合、料金に過不足が生じたりと、トラブル発生の要因となりますので、毎月、月初めの診察時には、保険証及びマイナンバーカードの提示をお願い致します。
  • 有効期限切れ、会社が変わり保険証及びマイナンバーカードが変更となった場合、住所が変わり保険証及びマイナンバーカードが変更となった場合は、月の途中でも必ず受付までお知らせ下さい。
  • 保険証及びマイナンバーカードの提示がない場合は、保険のお取り扱いが出来ませんので、実費払い(10割負担)とし、当日のお会計は、全額お支払い頂きます。後日、保険証及びマイナンバーカードの確認が出来ましたら、保険負担分(自己負担額以外)を返金させて頂きます。その場合、遅くとも月末までには、必ず保険証及びマイナンバーカードをご提示下さい。

予約診療について

  • 当院では、前日までにご予約された方を優先に診療を行っております。
  • 患者さまの治療内容により、順番が前後する場合がありますのでご了承ください。
  • 予約日時の変更・キャンセルは、前日の診療終了時刻までにご連絡下さい。(急用・急病はこの限りではございません)
  • 予約なく来院された場合、または、予約時間に遅れて来院された場合は、お待ちいただくことがあります。
  • 平日9時台・17時台、および、土曜日は、予約が集中する傾向にあります。そのため、ご予約が取りづらい状況となります。ご了承下さい。
  • 来院可能な曜日や時間に限りがある場合は、ご相談下さい。
  • 無断キャンセルは、他の患者さまの治療を妨げる行為となります。キャンセルの際は、お手数ですが、事前にご連絡頂きますよう、よろしくお願い致します。(尚、無断キャンセルが続く場合は、ご予約を優先的にお受けできない場合もございます。あらかじめ、ご了承下さい)
  • 遅刻された場合、予約の取り直しをお願いする場合があります。

医院からの連絡について

  • 60分を超える診療を受ける予定の方には、前日までに、確認のお電話をさせて頂いております。何卒、ご理解の程、よろしくお願い致します。

急な痛みや
トラブルにも迅速に対応

当院では、急な痛みやトラブルにも迅速に対応するために、緊急時の対応体制を整えています。

0766-67-2220
電話受付 月火木金 8:30〜17:30 / 土 8:30〜12:00(水・日・祝日を除く)
診察時間:9:00~17:30 (水・日・祝休診 / 土13:00まで)